H精工の左官工事2

昨日はH精工の工場の左官工事のメインである750㎡の土間

コンクリート押さえです。

001

広いですね~

005

006

順調に進んでます^^

004

007

あともう少し~

010

無事全部打ち終わりました^^ が打ち終わり午後の3時です・・・

すこし休憩をして

011

仕上げ開始です。

015

012

016

終わったのが午後11時です、みんなお疲れ~監督さんもお付き合いありがとうございました。

さてここで少し土間のお仕事についてお話したいと思います。

土間は左官にとって一番技術がいて難しいお仕事だと自分は思ってます。

土間なら誰でもコンクリートを打つことができ、モルタルも塗ることができ

ると思ってる人がいますが、それは違うんです。

コンクリートを水平にする!モルタルを水平に塗る!

水が流れるように勾配をとりながら打つ、塗る作業を完ぺきにすることは

左官にとって永遠の課題です。

自分は左官を21年続けてますが、未だにコンクリート、モルタルは1センチちょいの

誤差がでるときがあります。

仕上げの押さえた時の勘違いもあります。

コンクリートを打ったとき、モルタルを塗った直後に一度コテを押さえたとき

水分が浮いてとても綺麗に見えるんですが、水分が引いて乾いたとき

とても汚くザラザラしてコンクリート、モルタルがぼけた感じになります。

仕上げは水分が浮かなくなるまで押さえるのが一番なのです。

フジモト工業は個人個人が納得いくまで何回も押さえて仕上げをするように心構えてます。