独り言w

こんばんは~1月はまぁまぁ忙しかったですが、

2月になると暇になりました~w

去年の6月から年末まで日曜日も仕事になり大変忙しかったのに~

今は暇でさぁ~なにする~みたいな感じです。

さて、今現在の左官職人のことを書きたいと思います。(暇なのでw)

左官職人は今、高齢化をしてあと10年すれば職人が半分以下になりそうです。

それだけ若い人が「左官」をする人がいないのです。

さらに「左官」ってなにってよく聞かれます・・寂しいことです。

左官には昔ながらの土壁、漆喰と得意とする左官と住宅専門を得意をする左官、

さらに公共事業を得意とする左官と分かれてます。

どれも一人前になるまで最低5年かかると言われてます。

わが社は住宅専門と公共事業の仕事をしており、若い職人構成でやってるので

みんな覚えるのに大変だと思いますw

どっちもするから覚えるのに10年近く・・・・かなw

このように仕事を一通り覚えるのにかなりの年数がいます。

仕事もハードで夏は仕上げに取り掛かると仕上がるまで休憩できません。

冬は気温が低いのでモルタル系、コンクリート系が乾かないので仕上がるまで

無制限で残業になりますw(たまに徹夜とかw)

職人になるのに年数がかかり~仕事も大変な作業ばかりで左官をする人がいないのです

まぁ~作業を見たりするとしたいって思わないと思いますw

でも自分的には将来~左官職人不足になる!

って思ってるのでできるだけ若い職人を育てていきたいって思ってます。

頑張りますw

フジモト工業の腕を施主様、工務店様に見てもらいたいって思ってます。

少し自信があります、どこの左官にも負けない!っていつも思って仕事をしてます。

でもやはり他社うまい左官職人さんの仕事を見ると見とれてしまいますw

さてさて、2月は暇!

だから何してるの?って思われてると思いますが・・・思われてないかなw

今は公共事業をメインとしてる池上左官工業さんのところに応援に行ってます。

公共事業は年始から3月いっぱいまで忙しいのです。

だからお世話になってますw

これからもお世話になりますw

ちょっとブログにネタがーーーーですのでたまに独り言を書こうと思いますw