独り言21

梅雨に入りましたね~あまり雨が降ってませんが。

左官にとってはいいことです~予定通りにいくので~。

8月からフジモト工業が新体制になります。

新しく2名の職人さんが入ってくれます。

2名の職人さんは自分がまだ左官の世界にはいってない頃からの

お付き合いしてる会社の職人さんでこの度、その会社が7月いっぱいで閉められることになり

二人の職人さんがフジモト工業に力を貸してくれます。

本当に感謝です。

それから、お付き合いしてる社長さんからお得先もご紹介を

してもらうことになり、一気に忙しくなる予感です。

今現在の得意先様に迷惑をかけないように新規の得意様のお仕事が

できるように段取りをして不満のないように頑張っていこうと思います。

 

今、もう一つ!やるかやめるかを毎日毎日悩んでる事業があり

毎日が落ち着かないのです。

その事業が左官のモデルルームを作る。

左官の技術を見てもらいたい!技術を使ってもらいたいという気持ちが溢れてます。

人研ぎ、独立のバスタブ、洗面ボウル、デコリエ、モールテックス、モダナ、

健康材料のシリカライム シリカライムで作るデザイン壁など。

まだまだありますが、見てもらい使ってもらうことがどれほど幸せなのかと思うと・・・

今、左官の仕事がどんどん減っていってます。

もちろん、職人も減っていってます。

あと10年すれば65歳以下の職人が今の10分の1になります。

モデルルームを作りユーザに見てもらい、使ってもらい

尚且つ塗り体験をして若い世代に左官の面白さを感じて

少しでも興味をもってくれれば・・・まぁ左官職人になりたいって思って

くれるのが一番嬉しいのですが(笑)

しかし、今の機動力でモデルルームを管理できるのか?!という

不安があり・・・毎日悩んでるところです。

本当にどうしよう・・・・。